自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝かしつけ 〜シュタイナー教育の魔法〜

<<   作成日時 : 2012/01/29 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

シュタイナー教育を勉強し、できる範囲で実践する中で、
私自身が癒されていくのを感じる日々です。

このような考え方で、自分自身が教育されてきていたら・・・
と思いますが、もうそれは叶いません。

ですが、息子に対する接し方を私が変えた途端、
息子が変わり、そのよりよい変化に私が癒されるのです。

子育てってすばらしい、と思う瞬間です。


変化の一つをご紹介しましょう。


わが息子(3歳2カ月)は、超甘えんぼで、
添い寝しなければ眠ることができず、
しかも寝つきが非常に悪いため、

添い寝の時間が毎夜長時間にわたり、
息子を眠らせることが、
私たち夫婦の日々の大きなストレスでした。

そんな中、昨年11月くらいから、
眠る前に語り聞かせのお話をして、
息子を守ってくださる天使さまを寝室に呼ぶ
おまじないを唱えることを始めました。

眠る前の儀式です。

その後、

@ 添い寝はしないが、父母のどちらかが寝室の隅にいる
A 寝室のふすまを出たすぐのところにいる

という状態を経て、1ヶ月後くらいからは、
お話が終わったら、一人で布団に入って
父母は寝室から立ち去ることができるようになりました。

声が届く範囲にいて、呼ばれれば返事をするだけです。

私たちにとっては、奇跡のような息子の変化でした。

添い寝しなければ寝られないと、私たち親が決めつけていたのだな、
一人で寝られる方法を準備してあげればよかったのだなと思いました。



シュタイナー教育では、かなり早い段階で
一人で床に就くようにするそうです(1歳半くらいだったかしら)。

そのことを教わったのは、

横浜市神奈川区にある、「共育ちひなた」で開講中の
連続講座「シュタイナー教育・シュタイナー治療教育の基本を学ぶ」の講師
松田 仁先生からです。

ひなたのURL
http://tomosodachi-hinata.blogspot.com/

月1回、全6回のこの講座、
毎回、目からうろこの連続です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
更新楽しみにしてるよー。
こちらはお寺ヨガのHP→http://slowbalance.petit.cc
ここからブログにもとべます。
お寺ヨガブログも、もっと更新頻度をあげなくては、、
と思いつつ最近はスケジュール更新のお知らせしかできてません。
ぼちぼちがんばりまーす
nanae
2012/01/30 14:38
寝かしつけ、うちも2時間とかかかってすごい苦痛だったわ〜
働いてる時は特にストレスだった…
もう一人で寝れるようになったんかあ!お互い楽になったね!
うちはまだまだ添い寝だけど、働くまでにはそうゆう風にもってけたらいいな〜♪
嫁子
2012/01/31 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝かしつけ 〜シュタイナー教育の魔法〜 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる