自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝かしつけ 〜シュタイナー教育の魔法2〜

<<   作成日時 : 2012/03/31 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ママ友からの反応が多い、以前に書いた寝かしつけについてのブログ↓

 http://poapoaforest.at.webry.info/201201/article_6.html

いろんな感想をいただいて思ったのは、
みんな、寝かしつけで悩んでるのですね!


現在の我が息子(3歳4カ月)の状況はこんな感じ。

寝る前の儀式が終わると、布団に入り、
寝付くまでは、私はふすまを隔てたキッチンで洗い物をします。

  ねえねえ、おかーさん → なあに? (何十回も繰り返すことも)

  寝るの嫌だ!! → お母さん、ここにいるからね。

などと会話をしたり、
余りにぐずる時は寝室に行ってしばらく一緒にいます。


今日は、私と息子の寝る前の儀式を紹介したいと思います。
寝る前の儀式は、心から息子を落ち着かせるようです。

まずは、ろうそくを灯すか、マメ電球にします。

@ オルゴールボール(メルヘンクーゲル)という、きれいな音の鳴る鈴を鳴らします。

A 鳴らしながら、以下を唱えます。

   天使さま、天使さま、○○くんのもとへ
   ○○くんが、夜の暗闇を怖くありませんように

   ○○くんは、勇気のある男の子です
   ○○くんが勇気を出すことをお助けください

   ふわふわの羽をもつ、美しい天使さま
   今日も○○くんとともに

B 語り聞かせをします。
  
  グリムの「おいしいおかゆ」又は
  私が創作したカモの親子のお話がお気に入り。
  
C 日によっては耳元でささやくように歌を歌います。
  (うっとりして聞いてくれるますので、歌いがいがあります。)


最近、ちょっと寝るの嫌だ!とぐずることが多く、
何度も寝室に戻らなけらばならず、
イライラしていたのですが、思えばまだ3歳。

一人で寝られることがあるだけでも偉いことだなと
今日、気づきました。


そうそう、息子は、「鈴=天使さま」と思っているので、
お店などで鈴を目にすると、「天使さまだね!」と言います。

なんだかおかしいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝かしつけ 〜シュタイナー教育の魔法2〜 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる