自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロビ親子のある日の食卓☆ベジピザ☆

<<   作成日時 : 2013/02/02 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

かじゅ 4歳2カ月 ♂
------------------------------------

先週、宅配ビザのチラシを見て、

 これ食べてみたい

と言った息子かじゅ。


平日の夜だったので、

 うん、食べてみたいね。
 今度作ってあげるね。


と答えた母の私。


内心、いつできるかな、
約束守れるかな、と心配でした。


ところが、約束をすぐ果たすことができました!

夫が仕事×雨の土曜日

そうだ、ピザ作りで遊んでしまえ!
息子と生地をこねこね、発酵させました。

息子も喜び、一石二鳥。

2倍くらいに膨れた生地。
おお、これは成功したっぽい
とこれを見て確信。

画像



そして、おいしそうでしょ〜

  ホウレンソウとコーンのベジチーズ

  玉ねぎとまいたけのベジチーズ

の2種類を焼きました。

画像



ベジチーズはあな吉さんのレシピを参考に、

 豆乳、白玉粉、白みそ、塩で作ります。

白玉粉のとろみで、見た目も食感もチーズです。


生地はベースカフェのレシピを参考に、

 地粉、全粒粉、塩、
 天然酵母(ドライイーストタイプ)
 玄米甘酒、オリーブオイル

で作りました。


お野菜たっぷり、そばの実入りのスープを添えて、

いっただっきま〜す

画像



今まで発酵に苦手意識があって
ベーキングパウダーを使ったパンしか作らなかったけれど、
やってみると意外に簡単。

9時半から生地を作り始めて、
12時にはいただきますができました。


何よりも息子の嬉しそうな顔と
食べっぷり。

超満足だったのか
デザートを要求しませんでした。

デザートを要求しないかじゅなんて、
何年ぶりだろう・・・

また作ろうっと。

画像









 


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロビ親子のある日の食卓☆ベジピザ☆ 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる