自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!

アクセスカウンタ

zoom RSS シュタイナー的寝かしつけの魔法3 

<<   作成日時 : 2013/04/04 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かじゅ4歳4カ月 ♂
---------------------------------

2月にインフルエンザを患う直前から

毎日の日課となっていた
天使さまのおまじないを唱えても
独りで寝ることを極度に嫌がるようになり、

病気がよくなるまでは仕方ないなと
甘やかしていたら

再び寝るまでそばにいなければ
ならなくなっていました。

 これまでの経緯は、以前のブログをご覧ください。


  寝かしつけ 〜シュタイナー教育の魔法〜 ↓
    http://poapoaforest.at.webry.info/201201/article_6.html


  寝かしつけ 〜シュタイナー教育の魔法2〜  ↓
    http://poapoaforest.at.webry.info/201203/article_11.html



すっかり完治したものの、
これまでと同じ寝る前の儀式では
満足できなくなっている様子だったので

少し変化を加えたところ、ぴたりとはまり、
また独りで寝られるようになりました


長い儀式ですけど、
息子が心地よく眠りについてくれるので
続けています。

 1 絵本を2冊読む

 2 足のマッサージ

 3 ルドルフ・シュタイナーの以下のお祈りを読む


   頭の先からつま先まで
    わたしは神さまの似姿です。

    心臓から手の先まで
    わたしは神さまの息吹を感じます。

    口を開いてことばを話すとき
    私は神さまの御心にしたがいます。

    お母さま、お父さまのなかに、
    すべての愛する人びとのなかに、

    動物やお花、
    木や石のなかに、
    神さまのお姿が見えるのです。

    だから、恐いものはありません。

    わたしのまわりには
    すべてをつつむ神さまの
    愛だけがあるのです



   かじゅは、うっとりとしてこのお祈りに耳を傾けます。
   
   横浜市金沢区のわらべ園の体験クラスで
   このお祈りを初めて聞いたとき、
   ビビッときたのです。


  4 私の創作した以下のお話をささやく

    『眠るときはね、

    お母さんとお父さんのところへ
    かじゅを連れてきてくれた天使さまがやってきて

    手をつないでお空の上の神さまのところへ
    連れて行ってくれるんだよ。


    神さまのところではね、
    楽しいこと、嬉しいことしかないんだよ。

    神さまのところで楽しく遊んで、
    朝になったら

    また天使さまと手をつないで
    お母さんとお父さんのところへ戻ってきてね。』


    
    そうすると、それはそれはかわいらしく
    こくんと小さくうなずくのです。

    幼稚園でも天使さまや神さまのお話を
    自然に聞いているようですので

    すとんと胸に響くのでしょう。


そうしたら、少しだけふすまを開けて
お隣のキッチンで家事を始めます。    



   
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュタイナー的寝かしつけの魔法3  自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる