自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆グリーンピースの豆ごはん☆ マクロビ親子のある日の食卓

<<   作成日時 : 2013/04/15 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

かじゅ♂ 4歳5カ月
-----------------------------------------

画像



春の味、グリーンピースの豆ご飯


子どもの頃、
母が作るほんのり塩味のする豆ご飯が大好きでした。

必ずお焦げができて、そのお焦げがいいのですよね☆

春になると食べたくなる母の味です。

画像



今日は、以下の分量で炊いてみました。
母の豆ご飯より、ちょっと薄味でした。

  七分搗き米 2.5合

 
  押し麦 0.5合

  剥いたグリーンピース 1カップ

  塩 小さじ1

  白醤油 小さじ1

  昆布 切手大



かじゅはグリーンピースが大好き。
今日の料理には登場しませんでしたが、そら豆も大好き。


スーパーの野菜売り場で二つを見つけると、

  『グリーンピースの兄弟と

  そらまめくん、買って〜

  今日の夕ご飯に使って〜』 


とせがみます。

思わず笑ってしまいます。

グリーンピースとそら豆が大好きな4歳男子、珍しいですよね☆


そういえば・・・

私はマクロビっ子ではありませんでしたが、
野菜大好きっ子だったそうです。

『にんじん、にんじん』と言って
にんじんを求めてより分けて食べていたそう。

(より分けて残すのではありません。)

グリーンピースの卵とじも
そら豆の醤油煮も大好きだったなあ。

思えば母の料理がおいしかったからでしょう。

祖父母の家で採れた
季節のお野菜をたっぷり使って
愛情たっぷり作ってくれてたのだなあと思います

大人になっても忘れられない母の味。

息子もいつかそんな風に
私のお料理を思い出してくれるのかな。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
☆グリーンピースの豆ごはん☆ マクロビ親子のある日の食卓 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆グリーンピースの豆ごはん☆ マクロビ親子のある日の食卓 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる