自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロビ親子のある日の食卓 〜レモン酵母パン〜

<<   作成日時 : 2013/04/29 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

かじゅ♂ 4歳5カ月
---------------------------

無農薬のレモンの皮を捨てるのがもったいなくて、
生まれて初めて
酵母を起こしました

煮沸消毒した瓶に
適当に切ったレモン、甜菜糖、水を加えたのみ。

思っていたようには
ぶくぶく、シュワシュワしないけれど、
レモンのいい香り。

画像



これを見つけたかじゅ、

『酵母ちゃんだ〜パン作るの?』

さすが、幼稚園で月一回、
天然酵母パン給食を食べているだけある!

我が幼稚園、月一回、
季節の果物などで酵母を起こし、
園児とともにパンを焼いてくださるのです


昨晩、山梨の農家さんが送ってくれた強力粉に
酵母ちゃんを混ぜ、こねること15分くらい。

かじゅも、

『おいしくなーれ、おいしくなーれ』

と歌いながら参加してくれました


(生地の写真を撮り忘れて、残念)


一晩寝かせて、翌朝、形を整え、
1時間ほど休ませて、焼きあげました。

ほんのりレモンの香りがします。
おいしそうな焼きあがり

重くてずっしりしたしあがりでした。

画像



ご近所の友達母子がきてくれて、
母と子の4名でおいしいお昼をいただきました。

ほんのりレモンの味がするパンは、
オリーブオイルをつけて食べると幸せが広がりました

子どもたちも笑顔で食べてくれて
大満足。

画像



ずーっと『発酵』の必要なパン作りに
苦手意識を持っていた私ですが、

余りの簡単さと美味しさにびっくりです。

天然酵母パンって、ずぼらな私でも大丈夫でした。

まさしく、案ずるより産むがやすし、でした。


≪レモン酵母のおこし方≫

1 煮沸消毒した瓶に
  皮をむいたレモン1個をざく切りにし、
  水300ccと甜菜糖大さじ1を加える。

2 室温に放置。
  数日後から、一日に1回、ふたを開けてみる。

  プシュッという音がすれば元気な証拠だそう。

  レモンのいい香りがしました。


≪レモン酵母パンの作り方≫

○ 材料

  地粉(今回は強力粉) 450g

  上で作ったレモン酵母 一瓶

  塩 小さじ1

○ 作り方

 1 ボールに地粉、塩、酵母を少しずつ入れながら混ぜる。

 2 こねながら、レモンの皮と種を取り除く。

 3 15分くらいこねる。

 4 きれいに丸めて、密閉容器で1晩発酵させる。

   (1.5〜2倍くらいに膨れていたらOKだそうです。)

 5 そっと生地を取り出し、好きな形に整え、
   1時間ほど布巾をかけて寝かせる。

 6 余熱した250度のオーブンで25分焼く。
      

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロビ親子のある日の食卓 〜レモン酵母パン〜 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる