自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロビ的☆そら豆のしょうゆ煮☆

<<   作成日時 : 2013/05/30 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

毎年、そら豆の季節になると思いだす
母の味。

『そら豆の炊いたの』

祖母の家で採れたそら豆を、お鍋いっぱいに炊いていました。

いつも食べ過ぎて、気持ち悪くなっていたっけ・・・


お料理の名前さえ知らなかったけれど、
今年は母に作り方を聞いて
初めて自分で作ってみました。

画像



母から教えてもらったレシピは

  だし汁に、だし汁の1/10量のお醤油とお砂糖を加えて沸騰させ、
  そら豆を加えて6分くらい炊く


という、余りにも簡単なもの。

こんなに簡単なら、毎年作ってたのになあ・・・

画像



今日はお砂糖を使いたくなかったので、
切干大根で甘いお出汁をとって、お醤油のみで炊きあげたのですが
十分甘く、おいしくできました☆

4歳の息子が3回もお替りしてくれて、
親子だなあ〜と思いました。

(あんまり小さい子の好む味ではないと思います。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
マクロビ的☆そら豆のしょうゆ煮☆ 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 14:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロビ的☆そら豆のしょうゆ煮☆ 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる