自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンピースの豆ご飯2

<<   作成日時 : 2013/06/03 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

春になると恋しくなる母の味
グリーンピースの『豆ご飯』

ほんのり甘くて、しょっぱくて、お釜の底のお焦げがたまらない。

自分でも何度か炊いてはいるものの、
母の味にはならなくて、
実家を出てから10年以上経ってようやくレシピを聞きました。

そうしたら・・・
できました!!
母の味の豆ご飯。

画像



味の決め手は、なんと『もち米』でした。
同じ味が作れないのは、調味料の種類と割合ではなかったのです。

ほのかな甘みは、お砂糖ではなく、
もち米さんの力だったのかあ〜
と目から鱗でした。

聞いてみるものです。

母も、「不思議なのよね〜、このレシピが一番美味しいの」
と言ってました。

とっても簡単なので、ぜひお試しあれ!

画像


【材料】(6人分)

  白米 3と1/3カップ
 もち米 1/3カップ
 グリーンピース 1と1/2カップ
 塩 小さじ1
 みりん 大さじ1

【作り方】
 
  1 白米ともち米を
   炊飯する1時間前に洗い米※にする。
  
    ※ 「洗い米」とは洗ってざるにあげておくこと。
      今回、初めて知ったのですが、
      浸水しておくより白米が美味しく炊けるそうです!

 2 お米と同量の水と塩を加え、
   強火で火にかける。

 3 沸騰したら、グリーンピースとみりんを加え、
   さっとかきまぜ、
   中火で4〜5分、弱火で8〜9分。
 
   (焦げやすいので、弱火の時間を長めの方がよいとのこと。)
   炊飯器でも美味しく炊けるそうです☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
グリーンピースの豆ご飯2 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/06 01:14
プラダ 財布
グリーンピースの豆ご飯2 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/09 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンピースの豆ご飯2 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる