自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ベジシュウマイ☆マクロビ親子のある日の食卓

<<   作成日時 : 2013/06/07 22:56  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かじゅ4歳6カ月 ♂
-------------------------------

ちょっと前から息子から受けていたリクエスト。

シュウマイ食べたいなあ・・・』


ちょっと面倒だなあと思ってなかなか作れなかったけれど、
生協で皮を注文し、重い腰を上げて作ってみました。


画像


見た目はシュウマイそのものですね

お味も、作った本人がオーッとうなるほど、
中華なシュウマイに仕上がりました!

夫もかじゅも大喜び☆

かじゅの『また作って〜』が聞けてよかったです。


画像



さて、何で作ったでしょうか??

答えは・・・レンコンです。

中華な風味はショウガとごま油。

つなぎにはオートミールとくず粉を使いました。


適当に作ったので、分量は書けないのですが、
材料と作り方だけ書こうと思います。

【材料】

 レンコン 大きめ一節 → すりおろす

 玉ねぎ → みじん切り

 オートミール

 くず粉

 しょうゆ、塩


 ごま油
 
 ショウガのすりおろし

 シュウマイの皮(今回は30枚使用)


【作り方】

 1.シュウマイの皮以外の材料を混ぜる。
   形が整えられるくらいオートミールとくず粉を加える。

 2.シュウマイの皮に包み、あればグリーンピースをのせて
   15分程度蒸す。

   今日はくっつき防止にレタスを敷いて蒸しました。
  

【その他】

 具が足りなくなったたので、
 最後の5個は

 たっぷりのすりゴマ、ざる豆腐、くず粉を混ぜて具にしました。
 
 こちらもなかなかイケました。  

   

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ベジシュウマイ☆マクロビ親子のある日の食卓 自然派ママOL☆オーガニックカフェで起業する?!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる